fc2ブログ
昨日今日と、夕方もじゃま散歩に同行したおちび。
夕方はそう遠くには行かないので、抱っこ&徒歩。

昨日は父が出かける寸前だったから急いでいたのに、じゃまはトイレのそぶりも見せず。
仕方なく一旦家の前まで戻って、父におちびを連れて帰ってもらう。
母におちびをみてもらってる間、単独じゃま散歩。
その途端、すんなりトイレ終了。高校のまわりを1周して帰ることに。

校門の前で、おじさんとすれ違う。
通り過ぎた直後から文句を言ってて、どう考えてもじゃまに対して言ってる気がする。
高校の先生かな?何かしたかな?と振り返ると・・・・・・

父だった。

メガネかけずに歩いてたんで、さっぱり気づかなかった。
もんちが気づいてもなお、全く気づいてないのが1匹。
お~~い!

そりゃ、文句も言いたくなるわ。真横すれ違ったんだから。
20080527164929.jpg

うってかわって今日は、おちびがじゃまのリードをしきりに持ちたがる。
トイレ前なのにリードを掴まれて、気になって仕方ないじゃま。
気になって気になって、情けない顔になったので・・・
川沿いの遊具で遊ばせてる隙に、なんとか終了。
20080527170434.jpg

その後おちびは、公園脇にいるお馴染みのにゃんこに挨拶しに行く。
じゃまは後ろから例によってきゃんきゃん。
にゃんことおちびから冷たい視線を浴びせられるじゃま。

気にすべき対象と、気にしなくていい対象を多少間違えてるような。
おちびに気を使ってくれるのはいいんだけど、胃炎にならないでね。
スポンサーサイト



IMG_3353.jpg

じゃまの混合ワクチン接種に行った。
体重は14.45kg。ちょっとおデブ。

検温段階で、ビビッてもんちの肩に前足を乗っけたままで硬直。
そのまま聴診も終了。
一応前足は下ろしたものの、そのままもんちにへばりついた状態で注射も終了。
でも、固まったまんま。

仕方ないから診察台から抱っこして下ろそうとしたら、しがみつく。

・・・・・・・・・・離れない・・・・・・・・・・・・・・

そのままでドクターの説明(安静にしろとか、シャワー駄目とか)を聞く。

・・・・・・・・・・重いんだってば・・・・・・・・・・

診察室から出て、ようやく下りる。

先月より事態が悪化してるような。来年はもっとか??
IMG_3369.jpg

経験で、といえば・・・・。
おちびはベビーチェアのテーブル設置するときは、そそくさと両手をテーブルから離す。
以前ダダこねてる間に自分で挟んで大泣きしたから。
バイクや車の音が怖くなって、近所の散歩で抱っこを要求する時間も長くなった。
昨日と今日で反応が違うので、毎日学習してるんだなあ、と実感。

ちなみに今日はオレンジ両手に持っててソファに上れず、激怒。
キミのせいでしょうが・・・。
20080515210632.jpg

相変わらずの朝散歩。
おちびは「わんわん」より「にゃんにゃん」の方がよく反応する。
まあ、わんわんなら家で常時触れるわけだし・・・。
20080515210316.jpg

でも、“にゃんにゃん”に最も反応してるのは、やっぱりじゃまだったりして。
人がまたいでも気にもせず寝てるようなツワモノに、勝てるわきゃない。
毎回、わんこ相手より情けない声できゃんきゃん。
恥ずかしいからやめてくれ。

・・・子猫でも連れて帰ったらどんな反応するんだろう?

昨日は、家におちび友達&ママさん4組が来訪。
じゃまは廊下につないでおくつもりだったけど、姿確認できないと吠え続けるのでリビングの隅に。
みんな多少怖がりつつも興味はあるらしく、代わる代わるそばに寄る。

一番撫で方(たたき方)が荒いのは、おちびだった・・・・。
いずれにしても、ひたすら平伏するじゃま。伸し餅みたいだぞ?
でも来客でドアホンが鳴るたびに吠える、そのときばかりはおちび達の方が固まってた。
両者引き分け、ってとこかしらん?
GWということで、甥と姪がお泊りしに来ている。

家じゅう走り回る怪獣には、うちのおちびもじゃまもペースを乱されるようで・・・。
でも公園で会う知らない子と違って、多少相手はしてもらえるからおちびとしてはご満悦。

んで、今日の朝。
母が玄関を開けたままで、甥と姪に「出かけるよ~!早くおいで~!」と呼びかけていたらしい。
子供ゆえに出かける寸前になってトイレ、とか諸事情あったと思われるのだけれど・・・・・

呼びかけに応えて出かけたのは、じゃまだった。

でも、“自由は満喫したいけど、みんな出かけちゃいそう・・・”と不安になったのか、予想外にすんなり捕獲される。

無事に一行は出発。

ところが、今度はおちびが激怒。
置いてかれたのがショックで、大泣き。(もんち&じもわんはものの数には入ってない)
用意してた朝食をそのままにして、ちょっと部屋に戻ってなだめる。

機嫌悪いし、散歩してから朝食に変更しようと、再び2階に下りたら。
・・・・・・・・・・・・テーブルの上のおちびごはんが・・・・・・・・・・・・・・ない。

皿がほぼ空。2個あったミニトマトが1個に。
おちびはよっぽど好きなものでない限り、残さず食べることはまずない。
そもそも、もんちに抱っこされてたおちびが、分身するわきゃない。

普段なら自主的に、即刻反省スペースに行く犬、今日は知らん振りを決め込むつもりらしい。

この段階で、ぶちっと切れたのは、ワタクシ。
おちびがろくに食べない食事だからって、アンタが完食してどうする!
また準備せにゃならんじゃないか!

ということで、階段での反省を命じる。
素直に従うじゃま。

・・・・・・・・・・・・・・・怒る気も失せるわ。

気を抜いてテーブルに置いた私がバカだったと冷静にはなったものの、めんどくさいから階段にほっとこうかと思ったら、ちょうど父が散歩に連れて行くところだったらしい。

そのままいつもどおりの散歩に突入。
おちびの機嫌も無事回復。
結局平和な日になりました。めでたしめでたし。